あすみが丘放送局

アクセスカウンタ

help RSS ゴム編みの作り目

<<   作成日時 : 2007/02/13 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 3 / コメント 6

帽子作りのスタートにいつも使うゴム編みの作り目を紹介してみます。
うまく伝わるかしら?



画像


@左手に糸をかけます。
親指側(青)が糸のはしっこ。
おかあさん指側(赤)が玉の方です。
わかりやすいように糸を2色にしていますが、
つながっています。












画像


Aさぁ、スタート 
 これで「1目」















画像



B「2目」め。
 親指の青い糸の下をくぐり・・・、
















画像


C赤い糸を上からすくって・・・、
















画像
Dもう一度青い糸をくぐる。


















画像


Eこれで「2目」完成 
 糸がクロスしてるところが下になるように。
 クロスが上にいったり下にいったりすると、
 次の段で、どこが目かわかりにくくなると
 思う。












画像


F「3目」へ。
 赤い糸の下から・・・、















画像

G青い糸を上からすくい・・・、

















画像


Hもう一度赤い糸をくぐる。
 これで「3目」完成 















画像


IこのようにB〜Hをくりかえして、
 「10目」作ってみました。
 最後の目を作ったら、を結びます。














画像


Jひっくり返すと、こんな感じ。
 
 2段目はこの向きで。
 最初の赤い目がゴム編みの裏目になります。
 
 











画像



K2段目の糸はわかりやすいように、
 色を白に変えています。
最初の裏目は編まずに棒に移すだけ。
 編まない糸(白)は手前に。












画像
L2目めの青い目は表目。
 白い糸を編みます。

















画像


M表目が編めました。
 次の3目め(赤)はまた裏目なので、
 編まずに棒に移します。
 その時、白い糸はまた目の手前に。













画像


N表目だけ編み、
 裏目は白い糸を手前にして編まないで
 棒に移すだけ。
「10目」完成するとこんな感じ。
 ここまでで「2段目」の半分です。
これをひっくり返して、また同じように編みます。











画像

Nわかりやすいように糸を水色に
 変えてます。
 赤い糸が表目になるので編みます。
 白い糸が裏目になるので、
 目の手前に水色の糸をおいて棒に移すだけ。
 ここまで編めたら、これで「2段目」完成 
 
 そしてこの「2段目」を「袋編み」といいます。
 また、編まないで棒に移す目を「すべり目」といいます。
 







画像


Oひっくり返して「3段目」へ。
 表目、裏目と普通にゴム編みします。
 わかりやすいように、明るい青い糸にしています。
 表目と裏目をまちがえないようにね
 











画像


P「2目ゴム編み」の場合・・・。
 「3段目」で表目・表目、裏目・裏目・・・と、
 目を入れ替えます。
 慣れない時は、このように先に目を入れ替えてから編むとよいと思います。
(写真は、「3段目」の明るい青い糸を編む前です)
 私もそうしてます。
 ついボケっとしてると間違えちゃうので










画像


Qこれで「2目ゴム編み」ができあがりです 


 うまく伝わったかしら。
 これをマスターすれば、帽子もマフラーも
 かっこよく仕上がると思うよ 

 みんながんばってね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
毛糸でアームウォーマー(子供用)〜編み図付き
姪っ子にアームウォーマー編みました。 ふわふわピンクのモヘアです。 作り方は大人用と全く同じ。 ...続きを見る
あすみが丘放送局
2008/11/25 11:18
毛糸で帽子(*^_^*) 5.〜編み図付き
息子が希望するカエル{%frog%}のような緑の帽子ができました(笑) 形はただの筒状で、最後が閉じてありません。 はじめは閉じたんだけど、 「閉じてると自転車で走ってる時ボンボン自分にぶつかる」 そうです。 どういう状況かよくわからないけど(笑) とにかく、水戸黄門のような帽子・・・という注文だったので、これでよし!ということで・・・。 ...続きを見る
あすみが丘放送局
2008/11/25 11:20
毛糸で帽子(*^_^*) 4.〜編み図付き
またまた帽子作りました。 8号棒針の輪編み。 横76目の2目ゴム編みです。 高さは23センチ。 今回はあまり毛糸総出演です。 細い毛糸は2本どりで。 8号に合わなそうな太いのも入れちゃってます(笑) ボコボコしてるのもおもしろいかも〜{%diacritic_a%} 一応、基本色は「えんじ」と「白」という感じで色選びしてみました。 センスのいい方は、きっともっとステキに仕上がるよね {%exmark2%} ...続きを見る
あすみが丘放送局
2008/11/25 11:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、ネックウォーマーを編もうと思い、普通の作り目ではじめたら、綺麗でないので違うやり方もあったかも、て検索したんですが、なかなかゴム編みの綺麗に見える編み方って載ってなくって、図書館でも見たのですが、いまいち自分に理解ができなかったのですが、こちらのサイトで色違いの糸でわかりやすく説明されていたので、無事練習したところ綺麗にできました
これから本番行きたいと思います、丁寧に画像入りでありがとうございました。
それと、以外近所なので驚きでした(私は鎌取にいるので)
とまと
2007/12/20 10:34
とまとさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
こんなゴム編み写真でわかっていただけましたか。
すごい!
きっと熱心に読み取ってくださったんですね(汗)
こちらこそ感謝します!!!

ゴム編みの作り目がマスターできたら、ほんとに便利です!
ちくちくどんどん編んじゃってくださいね。
ネックウォーマーもゴム編みで編めば、きっと首まわりにフィットしてあたたかですよね。

とまとさんは鎌取ですか!
おおお〜!
鎌取、しょっちゅう行ってます!
ちなみに、とまとさんがカキコしてくれた時間、鎌取にいました〜(笑)
ゆつ
2007/12/20 23:32
こないだ編み出したネックウォーマーが目数が多くて、でもほどくのいやだったんでそのまま編んで、被れるやつにしました、ほんとはボタン付けるつもりでしたが。
次の編もうと思って参考に手芸店(トーカイ)行ってみたら、とっても触り心地のよい毛糸がありました
 ウィスターのやわらかってのとラブスフレって毛糸、ふわふわして気持ちよかったです
 でも普段は安い一玉100円くらいの使ってるんで400〜600円とか高くて悩んでしまって、まだ買ってません
とまと
2007/12/25 20:51
>とまとさん、
トーカイ・・・行ったことあります!
「Wister」はトーカイのオリジナル毛糸だったかと思います。

いつもは100円くらいの毛糸で作っていらっしゃるんですね。
ちょっと質のいい毛糸で作ると、作品のできも使い心地もそれなりに良いと思います(笑)
値段が高ければ良いというわけではないと思いますが、苦労して作った作品は長く愛用したいと思いますよね。
もしチャンスがあったら、高い毛糸に挑戦してみては。
作品のできや使い心地にどんな差があるか体験してみてください。

ちなみに私は今、残り毛糸で作品作っているので、あまりお金かけていません(爆笑)
ゆつ
2007/12/27 17:15
久々に作り目を思い出しながら何度かやりましたが、記憶が曖昧で一旦休憩していました。ふと、ネットで調べようと思いこのサイトにたどり着きました。わかりやすいです!明日朝一からやってみます。ありがとうございます。
ラショコラ
2010/11/11 23:32
>ラショコラさん、
コメントありがとうございます。
返事が遅くなり、すみません。
すっかりご無沙汰ブログになってしまってて
お恥ずかしい。。。

ゴム編みの作り目は、覚えるとほんとに便利だと思います。
私も覚えては忘れ、覚えては忘れを繰り返しました(笑)
ぜひ、これをマスターして、仕上がりのきれいな作品たくさん作ってみてくださいね。
ゆつ
2010/12/03 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴム編みの作り目 あすみが丘放送局/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]